FC2ブログ

Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゲームキャラ列伝 主人公のじいちゃん

mushi-1


 暇なんで、久々にゲームキャラの紹介をアップしておきましょう。今回ご紹介するのは、GBAソフト”昆虫の森の大冒険~ふしぎの世界の住人たち~”の中から、プレイヤーキャラである主人公のお爺さんです。

 ゲーム内の設定では、主人公のお爺さんであり、恐竜の研究者という設定になっているこの爺さん。どう見ても、アルプスの山小屋にいる人にしか見えません。

 ただこのゲームの場合、主人公からして某”シャーマン・なんとか”の主役にしか見えなかったりするので、爺さんがアルムの山の人でも気にすんなという所でしょうか。

 この爺さんの役どころは、ゲーム中に出てくる恐竜世界へのフラグと、アイテム関係の修理屋だったりします。
「ペキッ」って……。(汗 どう見ても元絵に帽子を書き足しただけのグラフィックが、神ゲーの片鱗を伺わせます。(笑
 
 ところで、この”昆虫の森の大冒険”というゲームですが、仲間内では去年発売されたソフト中で”ワンダと巨像”などを軽くブっちぎてベスト作品と言われ、仲間内の一人に「久々に神を見た」と言わせるほどのゲームとなっています。(注 ここでの神とはドリフコントで志村けんが演っている「あんだって、わたしゃ神様だよ」という感じのほうの神です)
 
 いづれココでも、その素晴らしさは紹介する予定でいます。
スポンサーサイト
  1. 2006/05/07(日) 15:24:37|
  2. ゲームキャラ列伝

ゲームキャラ列伝5 火炎放射器男

nsbw1


 ゲームキャラ列伝 第5回目は”ならず者戦闘部隊 ブラッディウルフ”の2面ボス火炎放射器男です。
 ゲーム自体は知らなくても「熱いぜ!熱いぜ! 熱くて死ぬぜぇー」のセリフは、ゲーム好きなら聞いた事があると思います。

 この火炎放射器男、川の中でプレイヤーを待ち受けているのですが、よく火炎放射器が壊れねぇなという部分や、途中から炎を放射状に射出するのはどういう仕組みなのか等、DECOキャラ(データイースト製ゲームキャラ)らしく、ツッコミどころ満載になっています。


 ある意味プレイヤーの最初の壁として存在する火炎放射器男、ある程度頭を使わないと攻略が難しいキャラとなっています。そのせいか、前述のセリフのインパクトも相まって、プレイヤーに強い印象を与えていると思います。

 ところで、昨今スネークと言えばメタルギア ソリッドのソリッドスネークですが、私にとってのスネークといえば、このゲームのプレイヤーキャラのスネークだったりします。

  1. 2005/12/04(日) 17:01:24|
  2. ゲームキャラ列伝

ゲームキャラ列伝4 ボーナスくん

bonasu


 ゲームキャラ列伝4回目は、ネオジオ格闘ゲーム”わくわく7”から”ボーナスくん”です。

 サンソフトの格闘ゲーム”わくわく7”のボーナス・ステージに突如宇宙から飛来するキャラが”ボーナスくん”であります。ボーナス・ステージのキャラだからボーナスくんという直球過ぎる名前でありますが、ここはその潔さや良しとするべきでしょう。

 ボーナスくんのキャラ設定及び必殺技は、某格闘ゲームの「俺より強いヤツに会いに行く」という人にそっくりです。というかもろパクってます。でも、ココでのパクりは良い意味でのパクリと言えると思います。

 なお、ボーナス・ステージキャラだと思って侮っていると、瞬殺される事もままありますのでご注意を……。
  1. 2005/11/07(月) 23:29:05|
  2. ゲームキャラ列伝

ゲームキャラ列伝3 名無しの研究者

fs-nk

 ゲームキャラ列伝3回目は、GBA用ソフト”フロンティア・ストーリー”から

 名無しの研究者

 ゲーム冒頭のストーリーデモに出てくるキャラなのですが、ウケ狙いなのか、適当に作ったのか分かりませんが、あまりにベタ過ぎてゲーム本編に入る前から、先行きを不安に落とし入れてくれました。

 あまりにベタなキャラな為、忘れてしまいそうなので忘れないうちにココで紹介しておく事にします。

 一応このキャラにはセリフがあります。


  1. 2005/10/30(日) 22:33:41|
  2. ゲームキャラ列伝

ゲームキャラ列伝2 マチカネイワシミズ

mid2


 ゲーキャラ列伝2回目は

 マチカネイワシミズ
 
 ただSFCのダービスタリオン3限定。
 このマチカネイワシミズ、ダビスタ3の種牡馬なのだが、種付け料は無料すなわちタダなのだ。
 他のダビスタにも種付け無料馬はいるのだが、このマチカネイワシミズは名前からして、無料という悲哀を強く感じると思いませんか。


 
 マチカネ  お金を待っている。つまりお金無い
 イワシミズ 岩清水 なんか地味な感じ、ワビサビの世界です。

 この馬が実在馬なのかどうかも知りません。あくまでゲームの中のデータで悲哀を感じる馬だなぁーと思ったんで、ココで紹介しています。
 ところで、マチカネイワシミズからできた馬で、重賞制覇した人っているのでしょうか。
  1. 2005/10/30(日) 22:20:47|
  2. ゲームキャラ列伝

ゲームキャラ列伝1 スペランカー

spc

個人的に気になったゲームキャラを、紹介するカテゴリーがこの”ゲームキャラ列伝”です。
 初回はやはりコイツしかないと思いますので、コイツの紹介をしましょう。

 スペランカー
 ゲーム界の最弱帝王の座を、20年間保持する最弱なる最強帝王という、頭がこんがらがりそうな玉座に君臨するキャラです。

 ちょっとした事でヤラれます。何せ自キャラの背の高さより高い位置から落ちただけで、ヤラれます。エレベーター降下中にジャンプしてもヤラれます。こうもりのフンに当たってヤラれます。
 場所によっては、昇降板と地形にある微妙な隙間に落ちてヤラれたりします。

 こんなスーパー虚弱体質を、何故に洞窟探検に送り込んだのかは不明です。謎満載の対幽霊用の銃(笑 を持っているとはいえ、最下層に宝の山が眠っているとはいえ、無謀すぎる挑戦です。「これが男のロマンとかいう奴なのか」とガキの頃思いましたが、根性でエンディング(1周クリア)して見たエンディングを眺めながら……。



 「お前それどうやって、持って帰んだよ」と、激しくツッコミを入れてた記憶があります。

 ところで、このスペランカー先頃20周年を盛大に祝ってもらったスーマリと同じく、1985年発売だったりします。
 正確な発売日は1985年12月7日なんですが、今のところハッピー・スペランカー20THなどというキャンペーンも聞きませんし、ファミコン・ミニ版での発売も聞きません。(涙

 しかし、ゲーキャラ”最弱帝王”の座は今後も揺るがないでしょう。スペランカーは、超虚弱体質を意味する外来語と、国が認定する日がいつかくると信じて終わりにしたいと思います。

 ついでのツッコミ所
 パッケ画像。主役は幽霊?
 


 赤い発光ダイオードは王者の証しか(笑
  1. 2005/10/30(日) 21:08:52|
  2. ゲームキャラ列伝

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。