Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

007 ブラッドストーン

 Xbox360版”007 ブラッドストーン”を購入。クリア(シングルモード)したので感想など。

 ミシシッピー殺人事件のアクティビジョン、PGRのビザーレ開発のTPSです。日本版の発売はキングスナイトでお馴染みのスクエア・エニックス。ビザーレは解散が発表されてるので、本作がビザーレ名義では最後のゲームかもしれません。(もう1本あるとか無いとか、この辺は不明瞭)

 ゲームシステムはスプリンターセル・コンビクションの劣化版+簡易レースゲームといったもの。アクティ製ゲームではお馴染みの、何かモッサリした動きは本作でも健在です。ただステルスアクションというわけではなく、ステージ内に配置された敵を全滅させて、次のステージへというシステムなので、隠れて素通りといいう訳にはいきません。(一部ステージのぞく) この手のゲームでは肝要とも言えるAIM関連は、個人的にはイマイチな感じで動き同様にモッサリしているというか、1テンポずれてる感じがします。通常時から照準にした時に、大幅にサイトがずれたりするので、慣れるのにかなり手こずりました。

 難易度ですが、かなり低いです。ヘタな人やTPS初心者という人でも10時間かからずにクリアできると思います。HP表示はありませんが、HPがヤバくなると”負傷した隠れろ”といったメッセが表示されたり、基本プレイヤーの前方向からしか敵が出てこなかったり、携帯電話で敵配置が表示されるので分け判らないうちにアッサリ死亡という事はありません。ただカーチェイス部分は道中のアザーカーの妨害箇所やコースへの対処を覚えないとクリアできないので、初見で楽勝というわけにはいかず、多少のコンティニーは必要です。(コンティニューはチェックポイント再開型ですが、チェックポイントが細かく設置されてるのでそんなに問題はないかと)

 ストーリーはこのゲームオンリーのオリジナルですが、映画のゴールデンアイの人が書いているので、かなり娯楽作よりになっています。まぁゲーム部分をプレイさせるための補助的な位置で、特に特筆する部分はありませんが、ゲームのメリハリとしては充分なデキかと思います。ただ映画の作りを意識してなのか、話が完結してない形で終わっているのが残念です。(ビザーレは解散するし、MGMはヤバいしで続きはあるんでしょうかね)

 ローカライズはまぁ普通なんですが、映画を題材にしたゲームにも関わらずオレンジ色の字幕が4・5行ところ構わず改行などの配慮もなく表示されてるのも見ても、あまりやる気は感じられません。一部字幕が表示されないセリフもあるし、字幕の表示が早すぎたり遅すぎたりする箇所も散見されました。(まぁスク・エニにしては良いほうでしょう)

 バグ関連は洋ゲーなんで細かい箇所でチョロチョロと発見しましたが、広めのステージで敵も配置されてないような端の方の角で、判定をきってないのか通り抜けできたり(ただし白い世界に行って帰ってこれませんが)、テイクダウンとアクションが同時に発生する箇所で同時押しすると、豪鬼の瞬獄殺の移動時ポーズでキャラがフリーズしたりしますが、まぁ極々稀に発生する現象&はなからバグ探ししようとしないと発生しないというレベルです。

 ボリュームがない&難易度低なので、がっつりTPSを楽しみたい人にはお勧めしませんが、TPS初心者の人とかTPS好きなんだけどプレイ時間が取れないんで、軽く短時間で楽しみたい人には良いかと思います。個人的にはお手軽にTPSが楽しめた実績もバカスカ解除しまくれたりと普通に楽しめたゲームでした。(ただ主役(プレイヤーキャラ)の吹替えが馴染めなかったり、某専門学校の人が脇役の声優として大挙出演してるのも)
 
おまけ
 オンラインはまぁ普通か普通よりちょっとアレかなというレベル。人も発売されたばかりにして少ないし、本編のオマケという感じなんで、これもヘビーユーザー向けではないかと思います。(ホストが外人さんだと、かなりラグくてゲームになりません)

 ハードまでクリアしてベテランをプレイ中なんですが、その他にいかに映画っぽい絵づらにするかというプレイをしてたりしますが、難易度下げても意外と思った通りにはいかないモノです。
  1. 2011/01/19(水) 02:16:52|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々の更新 近況 私生活編 | ホーム | XBLA ララクロフトGoL ケイン&リンチ キャラパック>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/1968-b5bd1a0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

