Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々の更新 近況 ゲーム編

 一つ前の記事では、生活の近況を書きましたが、コチラでは更新停止中にプレイしたゲームについて書いていきます。(個別に記事を書く予定)

 Hitman ブラッドマネー オールクリア 実績コンプ サントラ購入

 友人が「1面もクリアできないよ。助けてよトニー!」などと言うので、てっきりクソゲーかと思い勇んで友人宅に駆けつけてプレイさせてもらったらアッサリ全面クリア。クソゲーどころか、かなりの良作ゲームです。友人が1面もクリア出来なかったのは、昨今の手とり足取りの邦ゲーに慣れすぎなのと取説を読んでなかったからかと。

 基本的にはステージと条件を提示するから後はお好きにどうぞというゲームですが、高ランクでのクリアを目指すとそれなりにストイックなプレイを要求されます。とりあえず最高ランクの「沈黙の暗殺者」でクリアできても、より効率良くよりスタイリッシュに、より面白くなどなど色々と攻略の幅が広がっていきます。なので何度プレイしても飽きが来ないというか、もう極めたという頂点が見えません。

 そんな感じのかなりの良作ゲームなんですが、Z指定なんでその辺は人を選ぶ部分かと思います。


 マインドジャック オールクリア オフ実績コンプ DLC-1,2購入 サントラ購入

 鳴り物入りで発表されたものの、開発がナントカ+という時点で私のような好事家から「アレなゲーム」として目をつけられていたゲーム。フタを開けたら案の定アレなゲームで俺得でした。(ただそんな私でもプレアジで英文アジア版が1560円のセール品だったから買っただけで、普通だったらスルーしてます)

 各所で色々と言われてるので、あえてココで改めて書くこともないと思うので書きません。ただDLCのマップパック1,2はどうなんでしょう。既存ステージをステージエディタでちょこっと弄った程度のステージが3本入ってるだけで560MSPってのは高過ぎませんか。たぶんあのステージ1個作るのに5分もかかってないかと思います。敵の配置や出現がこってるわけでなく、ほとんどの敵が普通に正面から湧いて出るだけだし、初見で1回もヤラれずにクリア。DLCダウンロード購入からクリアまでに20分かからなかったという希に見る適当なDLCでした。(でも、価格だけは高価) なので「試しに買ってみるか」程度の軽い気持ちで購入すると非常に後悔する事になると思います。という訳で、私的に激しく購入をお勧めしません。


 ナイツコントラクト (現在 日本未発売) ステージの半分くらいクリア(たぶん)、現在鋭意プレイ中。

 プレアジでアジア版を購入。何故か日本版本体で起動すると完全日本語化される面白仕様。

 なんとかリパブリック開発(販売は板南無)のTPアクション。ストーリーや設定はダークファンタジーぽくて良いのですが、ゲーム部分がアレな感じでまぁ普通には遊べる程度と考えてもらうと良いかと。派手なアクションでプレイヤーキャラが斬ったり殴ったりするんですが、何か爽快感に欠けるというか手応えがないというか相棒の魔女が使う魔法も絵的に迫力に欠けてコチラもう~んという感じです。(レベル上げると多少派手にはなるんですが、それだけという感じで……)

 それとコチラのゲームもAIキャラの魔女がお馬鹿さんで、プレイヤーの足を引っ張りまくるのでその辺も覚悟したうえでプレイしないとゲームオーバーの嵐になります。

 その他細かい箇所では、スタートボタン・バックボタンでメニュー・各種メッセージウインドウが開閉。ただし操作説明のウインドウだけは勝手に開閉するので、ゲーム中にいきなり表示されて読む前に消えたり、ヘタすると別のウインドウが被って読めなかったりします。いちおうメニューを開いていつでも読み返すことは出来るのですが、正直「この仕様考えた奴バカだろう」と思わずプレイしながら思わず口に出る始末。

 あと致命的なのはQTEの効果的な使い方を良く分かってないのか、はなからプレイを阻害する目的で入れているのかは分からないのですが、QTEが近年希に見るウザいゲームになっています。(ゲーム自体の何度はかなり低いので、たぶんプレイ時間の引き伸ばし目的にQTEを入れてるだと)


 という訳で、相変わらず自腹で買うゲームがアレなゲームなうえ、しかもそれをクリアしたり実績コンプしたりするので、友人・知人から「アホだろ」と言われております。

  1. 2011/04/04(月) 20:29:39|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<最近見てる映画 | ホーム | 久々の更新 近況 私生活編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/1970-8d10f17e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

