Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャシャリンをパズルだけ遊んだ

 Xbox360版”キャサリン”を友人宅でプレイしました。アクションパズルが難しいので、プレイしてクリアしてくれという訳です。

 パズルに関してはかなりの骨のある難易度だと思いました。友人が私にヘルプを求めて来たのも無理はないかと。(普通なら「自分でクリアしろや」と言っている所ですが) まぁそれでも絶対無理というレベルではなく、トライ&エラーを繰り返していけば、いずれはクリア出来るとは思います。

 ただ問題点もあります。素早い動きを要求されるゲーム仕様なのに、いまいち操作性が良くないのか思った通りの動きをしてくれない事が多々ありました。解法は分かっているのに思った通りに動かないせいでクリア出来ずにゲームオーバーといのは、プレイヤー的にはかなりストレスを感じると思います。(普通の速度で動かせば、普通に動きます)

 あとこのゲームはADVパートとパズルパートに分かれているのですが、開発サイドとしてはどっちがメインで開発したのでしょうか。ADVパートメインにしては、パズルパートの難度が高くて容易にADVパートを楽しめない仕様になっているので、ADVパートメインとは考えにくいですが。(広報展開を見る限りでは、ADVパートがメインのようですけど) まぁパズルオンリーで発売しても、まず昨今のユーザーは手に取らないだろうから、しょうがないのかもしれません。(有名クリエイター開発とうたっても、「○○の続編作れ」とか言われるだけだろうし)

 ところでこのゲームのストーリーですが、私的には”夢世界とか別世界の話”なので感情移入もヘッタクレもないのですが、昨今のゲーマーの皆さんは二股とか余裕で結婚に悩むとか当たり前田の延髄きりのようです。こちとら婚姻届をエリア88方式でわけ判らないうちに書いてるんで悩むも何もなかったし、結婚してる事が未だに奇跡みたいに周囲の人間に言われてるんだから、どうするか悩んだりした瞬間に友人・知人の男共からどんな目にあわせられるか、想像するだけで即死しそうです。

 そんなわけで、私的にはADVパートはどうでも良いというレベルでしたが、アクションパズルのほうは多少操作系に難を感じましたが、かなり骨があって楽しめたので良作ゲームかと思いました。

おまけ
 XBLAなりPSストアなり携帯機なりで、パズルだけ発売って訳にはいかないんでしょうかね。(いちおう、パズルだけプレイするモードもあるにはあるんですけど)

  1. 2011/06/05(日) 20:16:46|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/1981-f49275b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

