Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

揚げを見てみた

 最近アニメはバンダイチャンネルで”ビッグ・オー”を見てたりするんですが、ガンダムAGEがまとめて配信されてたので見てみました。

 10話まで観たのですが、まず感じたのは何か中華っぽいという事です。話やキャラの感情の流れやセリフとか、全体的にそんな感じがします。中華圏向けに作っているのか、脚本家の人がそちら出身の人なんでしょうか。それとも私の気のせいか。(まぁ面白ければ作劇手法はどこ向けでもどこっぽくても一向に構いませんが)

 次は演出が機能してない感じです。字面をそのまま動画にしてる感じで、脚本でそうでも効果的に魅せるため演出で脚本に書いてある順番とかを弄るとか全くしてないようです。脚本主体で演出の人が弄れない体制なのか、演出の人がヤル気ないのか能力がないのかその辺は全くわかりませんが、このままだと面白くなる事はなさそうです。

 あと全体的に話が適当な感じです。思いつきで脚本書いてるようにしか思えません。設定とかSF考証とか考えずに行き当たりばったりで話が進んでいます。主人公が敵の動向を調査した事を知り合いの軍人さんには言わず挨拶するだけで、学校で教師に話したり、船の速度をあげるとバランスを崩すので速度を上げられないというシーンの数秒後に、船が全速離脱とか言って加速したり、もしかして推敲せずに書いたら直に製作に渡してるのか、昔のB・C級面白ロボットアニメ・特撮のノリでも再現したいんでしょうか。(この件については、私の知り合いの小学生5・6年生でも指摘してました)

 それとガンダム自体が何なのか分かってないような気がします。主人公側・敵側の両勢力を描いてこそガンダムと思うのですが、敵が謎という設定で行こうとしていること自体が間違ってるというかおかしいと思わないんでしょうか。というか、製作サイドの人間がガンダム知らないんじゃないかと思うんですが。 

 以上のように、ポリアンナ並のよかった探しの名人と自称する私でさえ良い点が見つからないのですが、演出や脚本上ツッコミ所は満載なうえ、後年に黒歴史というか面白歴史としてネタになりそうなので、いちおう一通り1回は見ておこうかと思いました。ただ、毎回冒頭にナレーションで「3世代に渡る~」云々と流れるので、まさか3シーズンやるつもりなのかと思うと目眩がしますが……。

おまけ
 何かWorkingの山田葵に似たキャラが出ているのですが、いっそのこと正式にWorkingとコラボでもして、仕事しないでパフェばっかり食ってる艦長とか帯刀した副官とか、やたらちっちゃい操舵手とか無線でしか男と話せない通信オペとか友軍に出てきたりすれば面白いかなと思ったり思わなかったりします。 

  1. 2011/12/23(金) 19:28:00|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<スプセルCVのこと | ホーム | エンスレイブド>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/2001-52d293aa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

