Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のゲーム

 最近というか、12月から今日までにプレイしてるゲームを、ざっと挙げておきます

 年末から1月いっぱいは――

 メタルギアソリッド ピースウォーカHD

 シリーズ作は基本3作目までしかやらない主義なんですが、友人連中がまたもや「ステルスでクリアーできねぇ」とか「無理ゲー」とか言うので、買ってプレイしてみたわけです。で、これもいつものように全ミッション2回くらいプレイしたらあっさりSランククリアできました。(手こずったは終盤のミッションくらいで、中盤までは初見でSランク)

 この手のミッションクリア型のアクションゲームは好きなので、一通りクリアした後もかなりリプレイを繰り返して色々と試したり、タイムアタックしたりして、かなり楽しめました。

 しかし、あれだけ「ムービーが長い」とか「ムービーがウザイ」とか不満を言われてるのに、ムービー中にアクションさせようとするんですかね。

 2月に入ってからは――

 ドラゴンエイジ2

 本当は”ネバーデッド”を買うつもりだったんですが、こってり発売日を忘れていてネットで予約してなかったので、しかたなく地元の家電量販店で買おうと行ってみたところ、何故か新作棚に同日発売ゲームとして並んでいたコッチを購入。(しかし、家電量販店なのにネバデもDA2も定価売りなのは目を疑った)

 「せっかくだから俺はこの赤いのを選ぶぜ」というノリで購入したのですが、コレがかなり面白くて購入以降ずっとハマっています。昨今のRPGはレベル上げとか成長要素とか収集とか面倒なうえ、オープンワールドものだと何処で何すれば良いのか分からなくなって、すぐ投げてしまって積みゲータワー行きになってたりします。

 しかし、このドラゴンエイジ2は難度カジュアル+オートで楽々戦闘、クエストクリア型なうえに大まかな移動はマップ上で行なうので無駄に長い移動とかもないし、何処に行くかもマップ上にアイコン表示されるので、さくさくストーリーを進められるので、とても楽にプレイできて私のようにまとまって長時間プレイができない向きには良い感じのゲーム仕様になっています。(注 難度を上げる+ポイントの割り振りとか全手動でその他全要素自分でやると、かなり複雑かつ戦略・戦術的な思考が必要)

 その他にもテキスト量が多かったり、選択肢次第でプレイヤーキャラがノンケさえ食っちまう「あーッ」な展開や街を移動中にパーティキャラが猥談をはじめるなど和ゲーRPGには無い要素もあって、私的にはとても楽しくプレイ中です。もうそろそろ1周目がおわりそうなのですが、既に2周目のプレイが確定してたりします。(ただ、一般にはあまり評価がよろしくないようなので、他人様にはお勧めしませんが)

 注 フリーズバクやらセーブデータ破壊やら、色々と不具合が多いゲームのようです。(私も1回フリーズしました)

 おまけ

 あと”バイナリードメイン”を先週末に購入したのですが、既に積みゲータワー行きとなっています。 

 発売日以降何なのかウチの取引先界隈で不評続出(特にディレクション系・自称クリエイター系の人に)でして、「そんなクソゲーなら買わざるをえない」という訳で購入したんですが、買って3時間ほどプレイ(オフモードの半分くらいプレイ)したら積みゲータワー行き余裕でした。

 まぁゲーム自体は普通というか凡庸というかそういったレベルなんですが、ゲーム仕様・ストーリー・設定 その他諸々というか全体的に色んな他所様の作ったモノの寄せ集めて単純に継ぎ接ぎしただけのように感じました。(思わず「セガって中国に開発スタジオ作ったのか?」と思ってググった) あと、どう見てもTPSの何が面白いのか、TPSの面白さの肝がちゃんと分かってない人間&分析できてない(理解・分析しようともしてない)人が作っているのが丸わかりです。

 とりあえず一通りクリアしてないので最終的な評価とは言えないのですが、もしからしたら最高難度でクリア出来るほどプレイしたら、何か良い所が見えてくるのかも知れません。(ストーリーがパクり元から丸パクしてるなら、メンバーの中(カイン除く)に一人(体)ロボットがいると思うんだけど、それを確かめる気にもなりません)

  1. 2012/02/22(水) 21:22:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お昼に、雑誌を読んでると…… | ホーム | 最近観てるアニメ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/2006-5a6c1e0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

