Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラゴンエイジ2

 ドラゴンエイジ2ですが、今週の月曜日に1周目をクリアしました。で、現在はキャラを変えて2周目をプレイしてます。

 ストーリーは結局この2だけでは完結してないというか、今のところ発売するのか分からない続編”3”と前作”Origins”との繋ぎのような話でした。なので、クリアしたという感じはあまり受けなかったです。ただ前作が運命を従えた救世主、今作が運命に従った英雄という位置づけらしいので、その意味ではやたらと欝展開というか上手く事が進まないで悲劇ばっかりなのもしょうがないのかもしれません。

 他人に勧められるゲームかと言われれば、ちょっと考えてしまうゲームです。特に昨今流行りのオープンワールド式のRPGの真逆とも言える、一本道のお使いRPGなうえ戦闘がほとんど人間との戦闘で多彩なモンスターが出るわけでもないので、かなり単調なのでRPG好きな人には物足りないゲームかと思います。海外のゲームですが、プレイヤーが主役の1人称的なゲームでなく、どっちかというとちょっと前までの国内ゲーム的な物語を読むような3人称のゲームなので、その辺でも受け入れられない人が多いと思います。

 ただ私的にはクエストクリア形式なうえ大半のクエストが短時間で済むので、時間がなくても1クエストづつ進められるし時間があるときに長めのクエストをがっつりプレイ出来るという仕様なのと、戦闘難度の変更やレベルアップのポイント振り分け・取得スキルをいつでも自動/手動を切り替えられたのが最後までプレイできた要因かと思います。

 あとは日本語吹替えだったのも大きいかと、字幕版だと端折られがちなモブキャラの会話や戦闘中の各キャラの声もプレイに支障をきたさない形で耳から入ってくるので、とてもプレイしやすかった。

 という訳で現在は2周目をローグでプレイしてますが、それが終わったら3周目を魔導師でプレイして全実績解除できればしたいなと思っています。


 1周目に作成したプレイヤーキャラ。 まぁ最初なんで普通に戦士で作って、名前もデフォルトのを使用。 



 現在プレイ中の2周目のキャラ。 顔はトルネコっぽく、2周目なんで戦闘にも慣れたんで防具付けずに半裸プレイ。名前は偽装牛肉とか売ってそうな名前”ミート・ホーク”にしてみました。

  1. 2012/03/03(土) 18:08:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<見送りにいった | ホーム | お昼終わりのメール>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/2009-df5ebdab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

