Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3月にプレイしたゲーム

3月にプレイしたゲーム

ブレイド・オブ・タイム
 巷では”釘宮ブレード2”私の界隈では”ボッタクリ・オブ・タイム”(注1)と呼ばれていた本作。

 海外製アクションADVですが、特徴としてはタイムリワインドという時間巻戻し能力を使えるのが特徴なんですが、その他にも攻撃方法が剣攻撃・銃撃・魔法と多彩で、この辺りをうまく使えるかでかなり難度もゲーム自体の評価も変わってくると思います。

 うまく使えればかなり楽にクリアできるゲームになりますが、そうでないと全くクリアできないという状態になると思います。戦闘自体にも謎解き要素があると言えば良いのでしょうか。その場その場敵ごとの最も適切な解法を探していくのが楽しめればかなり楽しめるゲームですが、そうでなくて取り敢えずクリアして終わりにしたいという人には不向きかもしれません。

 あと本編以外にポスト争奪戦のような”アウトブレイク”というモードがあります。基本はオンライン用のモードのようですが、オフでも味方NPCとCPU敵を相手にプレイできます。自陣から味方NPCと共に敵陣に攻め込んで、敵陣の本拠を堕とせばクリア、自陣本拠を堕とされない限りは何回でもリスポンできます。(ただし、本拠の耐久力がダウン)

 このモードは本編とは違った面白さでアクション的な要素と戦術的要素があって、その場の状勢に応じて適切な自分の役割を決めて動かないとクリアが難しくなります。凄く面白いというモードではありませんが、まぁそれなりに楽しめるモードと思います。(オンでプレイしたらどうかは、オンプレイはしないので分かりません)

 操作性が悪いとか、日本語訳がアレなせいで説明通りやってもその通り動かないとか、ヒント通りにプレイするとプレイヤーが不利になるという面白要素もありますが、個人的にはかなりの良作だったりします。(他人には全く勧められませんが)

 ドラゴン・エイジ 2(注2)

 2周目の3章中盤くらいまでプレイ。

 1周目は戦士でプレイしてたせいか、開けられない宝箱とかありましたが2周目はローグなんで宝箱開けまくりでアイテム豊富でレベルもガンガン上がって、かなり楽勝な感じです。

 2周目終わったら、メイジで3周目に入る予定。


 注 1: 近隣のゲーム店で発売翌週に定価+2000円の販売価格で売っていた為。

 注 2: 近隣のゲーム店では在庫がダブついているのか、発売翌月には半値以下(もちろんワゴン)で売っています。
  1. 2012/04/06(金) 18:26:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<久々にBOXを買ったよ  | ホーム | 鼻歌交じりで ボケたおし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://orz777.blog34.fc2.com/tb.php/2012-604be3ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

