FC2ブログ

Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウォー・イン・ザ・ノース ロード・オブ・ザ・リング

ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング
(2012/04/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

更新停止中に遊んだゲームを順次紹介。今回はコレ↑

ウォー・イン・ザ・ノース ロード・オブ・ザ・リング

 ジャンルはアクションRPG。小説や映画でお馴染みのロード・オブ・ザ・リングのサイドストーリーをゲーム化。一応このゲームでは映画版に準拠してゲーム化してるので、映画版に出ていたキャラをCG化して出てきたりします。

 ストーリーは本編である映画が南方に向かう話の裏側である北方で行われた戦いを描いています。基本的には北方にいる冥王の部下たちを牽制して、本編ストーリーの主人公たちへ戦力を集中させないようにするために戦うというモノなんで、偉い人達にアッチ行けコッチ行けと言われて戦ってたら、何か本編の人達がうまい事やったらしく終わったという感じで、どうも没入感とか盛り上がりには欠けます。

 アクション面は特に難しい操作を要求される事もなく、簡単な部類に入ります。この辺はアクションゲームではなくアクションRPGなんでちょうど良いかと思います。ただ攻撃ボタン押してれば良いというわけではなく、回避ボタンを適宜押さないとあっさりゲームオーバーになるのと、突撃・ゴリ押しオンリーで突破できない所もあるので、ある程度の戦略は必要です。ただ洋ゲーお得意の初見殺し、知らないと即死(レベル最高でも)、コンテニュー必須という仕様があるので、この辺は好き嫌いの別れる所かと。

  なおこのゲーム、Coopプレイ推奨です。オフでもプレイヤー+AIキャラ2人でプレイできますが、お馴染みのおバカAIキャラが足を引っ張りまくり&特定の場所まで規定数コンティニューしてないと故意に死にまくりので、非常にストレスが貯まります。(というか、プレイ自体を投げてしまいます) AIキャラは実質戦力外なうえ、お荷物&ゲームオーバー用のトラップになっています。

  ただ、特定のキャラで特定のスキルを取得すると、超無双状態(微妙に無敵とは言えない)になるんで、そこまで我慢してプレイ出来れば楽しくプレイできます。(ただAIキャラがお荷物なのは変わりませんが)

  RPGですがステージクリアタイプでちょこちょことプレイできるのと、1周の総プレイ時間も10時間前後と短いので、ゲームにどっぷり時間が取れない向きの人には良いかと。(価格もGoDで1900円と安いし ) 

おまけ

 ノーマル以上の難度はノーマルクリア後にプレイ出来るのですが、レベル引き継いだ状態ニューゲーム+でのプレイで難度調整してるのか、初期状態のレベル1から始めると急激に難度があがります。というか最高難易度レジェンダリーを、オフやオンライン3人共レベル1でプレイすると、最初に出てくる雑魚でさえ倒すのに30分くらいかかったりします。

  1. 2013/01/06(日) 22:16:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2版 スプセルCT

ユービーアイソフト ベスト トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリーユービーアイソフト ベスト トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る



 PS2版のスプリンターセル カオスセオリーを中古で購入。

 で現在プレイしてるんですけど、既にプレイ済みのXbox版と比べると、かなりアレな感じのデキです。

 PS2はメモリが少ないので、Xbox版では1ステージ1マップだったのが、1ステージが複数マップで分割されているうえ、進行ルートも一つしかありません。マップも大幅に端折られています。

 何よりヒドイのは、敵兵の索敵能力がメチャクチャです。目の前を通っても気付かない敵兵がいると思えば、後ろを向いてるので進もうと思って動いた瞬間、何の前フリもなく銃撃してきたりします。(ヒドイ時はパンッと1発で即死します) 照明が一部の照明しか壊せない&消灯できないせいか、明かりに対する反応もメチャクチャで真っ暗闇にいても気付かれたりします。

 おまけに どんなに頑張っても達成率が100%にならず、97%になるステージがあったり。

 噂通りのヒドさで、久々に腕がなっていたりします。(笑

  1. 2012/04/08(日) 00:54:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月にプレイしたゲーム

3月にプレイしたゲーム

ブレイド・オブ・タイム
 巷では”釘宮ブレード2”私の界隈では”ボッタクリ・オブ・タイム”(注1)と呼ばれていた本作。

 海外製アクションADVですが、特徴としてはタイムリワインドという時間巻戻し能力を使えるのが特徴なんですが、その他にも攻撃方法が剣攻撃・銃撃・魔法と多彩で、この辺りをうまく使えるかでかなり難度もゲーム自体の評価も変わってくると思います。

 うまく使えればかなり楽にクリアできるゲームになりますが、そうでないと全くクリアできないという状態になると思います。戦闘自体にも謎解き要素があると言えば良いのでしょうか。その場その場敵ごとの最も適切な解法を探していくのが楽しめればかなり楽しめるゲームですが、そうでなくて取り敢えずクリアして終わりにしたいという人には不向きかもしれません。

 あと本編以外にポスト争奪戦のような”アウトブレイク”というモードがあります。基本はオンライン用のモードのようですが、オフでも味方NPCとCPU敵を相手にプレイできます。自陣から味方NPCと共に敵陣に攻め込んで、敵陣の本拠を堕とせばクリア、自陣本拠を堕とされない限りは何回でもリスポンできます。(ただし、本拠の耐久力がダウン)

 このモードは本編とは違った面白さでアクション的な要素と戦術的要素があって、その場の状勢に応じて適切な自分の役割を決めて動かないとクリアが難しくなります。凄く面白いというモードではありませんが、まぁそれなりに楽しめるモードと思います。(オンでプレイしたらどうかは、オンプレイはしないので分かりません)

 操作性が悪いとか、日本語訳がアレなせいで説明通りやってもその通り動かないとか、ヒント通りにプレイするとプレイヤーが不利になるという面白要素もありますが、個人的にはかなりの良作だったりします。(他人には全く勧められませんが)

 ドラゴン・エイジ 2(注2)

 2周目の3章中盤くらいまでプレイ。

 1周目は戦士でプレイしてたせいか、開けられない宝箱とかありましたが2周目はローグなんで宝箱開けまくりでアイテム豊富でレベルもガンガン上がって、かなり楽勝な感じです。

 2周目終わったら、メイジで3周目に入る予定。


 注 1: 近隣のゲーム店で発売翌週に定価+2000円の販売価格で売っていた為。

 注 2: 近隣のゲーム店では在庫がダブついているのか、発売翌月には半値以下(もちろんワゴン)で売っています。
  1. 2012/04/06(金) 18:26:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラゴンエイジ2

 ドラゴンエイジ2ですが、今週の月曜日に1周目をクリアしました。で、現在はキャラを変えて2周目をプレイしてます。

 ストーリーは結局この2だけでは完結してないというか、今のところ発売するのか分からない続編”3”と前作”Origins”との繋ぎのような話でした。なので、クリアしたという感じはあまり受けなかったです。ただ前作が運命を従えた救世主、今作が運命に従った英雄という位置づけらしいので、その意味ではやたらと欝展開というか上手く事が進まないで悲劇ばっかりなのもしょうがないのかもしれません。

 他人に勧められるゲームかと言われれば、ちょっと考えてしまうゲームです。特に昨今流行りのオープンワールド式のRPGの真逆とも言える、一本道のお使いRPGなうえ戦闘がほとんど人間との戦闘で多彩なモンスターが出るわけでもないので、かなり単調なのでRPG好きな人には物足りないゲームかと思います。海外のゲームですが、プレイヤーが主役の1人称的なゲームでなく、どっちかというとちょっと前までの国内ゲーム的な物語を読むような3人称のゲームなので、その辺でも受け入れられない人が多いと思います。

 ただ私的にはクエストクリア形式なうえ大半のクエストが短時間で済むので、時間がなくても1クエストづつ進められるし時間があるときに長めのクエストをがっつりプレイ出来るという仕様なのと、戦闘難度の変更やレベルアップのポイント振り分け・取得スキルをいつでも自動/手動を切り替えられたのが最後までプレイできた要因かと思います。

 あとは日本語吹替えだったのも大きいかと、字幕版だと端折られがちなモブキャラの会話や戦闘中の各キャラの声もプレイに支障をきたさない形で耳から入ってくるので、とてもプレイしやすかった。

 という訳で現在は2周目をローグでプレイしてますが、それが終わったら3周目を魔導師でプレイして全実績解除できればしたいなと思っています。

続きを読む
  1. 2012/03/03(土) 18:08:00|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近のゲーム

 最近というか、12月から今日までにプレイしてるゲームを、ざっと挙げておきます

 年末から1月いっぱいは――

 メタルギアソリッド ピースウォーカHD

 シリーズ作は基本3作目までしかやらない主義なんですが、友人連中がまたもや「ステルスでクリアーできねぇ」とか「無理ゲー」とか言うので、買ってプレイしてみたわけです。で、これもいつものように全ミッション2回くらいプレイしたらあっさりSランククリアできました。(手こずったは終盤のミッションくらいで、中盤までは初見でSランク)

 この手のミッションクリア型のアクションゲームは好きなので、一通りクリアした後もかなりリプレイを繰り返して色々と試したり、タイムアタックしたりして、かなり楽しめました。

 しかし、あれだけ「ムービーが長い」とか「ムービーがウザイ」とか不満を言われてるのに、ムービー中にアクションさせようとするんですかね。

 2月に入ってからは――

 ドラゴンエイジ2

 本当は”ネバーデッド”を買うつもりだったんですが、こってり発売日を忘れていてネットで予約してなかったので、しかたなく地元の家電量販店で買おうと行ってみたところ、何故か新作棚に同日発売ゲームとして並んでいたコッチを購入。(しかし、家電量販店なのにネバデもDA2も定価売りなのは目を疑った)

 「せっかくだから俺はこの赤いのを選ぶぜ」というノリで購入したのですが、コレがかなり面白くて購入以降ずっとハマっています。昨今のRPGはレベル上げとか成長要素とか収集とか面倒なうえ、オープンワールドものだと何処で何すれば良いのか分からなくなって、すぐ投げてしまって積みゲータワー行きになってたりします。

 しかし、このドラゴンエイジ2は難度カジュアル+オートで楽々戦闘、クエストクリア型なうえに大まかな移動はマップ上で行なうので無駄に長い移動とかもないし、何処に行くかもマップ上にアイコン表示されるので、さくさくストーリーを進められるので、とても楽にプレイできて私のようにまとまって長時間プレイができない向きには良い感じのゲーム仕様になっています。(注 難度を上げる+ポイントの割り振りとか全手動でその他全要素自分でやると、かなり複雑かつ戦略・戦術的な思考が必要)

 その他にもテキスト量が多かったり、選択肢次第でプレイヤーキャラがノンケさえ食っちまう「あーッ」な展開や街を移動中にパーティキャラが猥談をはじめるなど和ゲーRPGには無い要素もあって、私的にはとても楽しくプレイ中です。もうそろそろ1周目がおわりそうなのですが、既に2周目のプレイが確定してたりします。(ただ、一般にはあまり評価がよろしくないようなので、他人様にはお勧めしませんが)

 注 フリーズバクやらセーブデータ破壊やら、色々と不具合が多いゲームのようです。(私も1回フリーズしました)

 おまけ

 あと”バイナリードメイン”を先週末に購入したのですが、既に積みゲータワー行きとなっています。 

 発売日以降何なのかウチの取引先界隈で不評続出(特にディレクション系・自称クリエイター系の人に)でして、「そんなクソゲーなら買わざるをえない」という訳で購入したんですが、買って3時間ほどプレイ(オフモードの半分くらいプレイ)したら積みゲータワー行き余裕でした。

 まぁゲーム自体は普通というか凡庸というかそういったレベルなんですが、ゲーム仕様・ストーリー・設定 その他諸々というか全体的に色んな他所様の作ったモノの寄せ集めて単純に継ぎ接ぎしただけのように感じました。(思わず「セガって中国に開発スタジオ作ったのか?」と思ってググった) あと、どう見てもTPSの何が面白いのか、TPSの面白さの肝がちゃんと分かってない人間&分析できてない(理解・分析しようともしてない)人が作っているのが丸わかりです。

 とりあえず一通りクリアしてないので最終的な評価とは言えないのですが、もしからしたら最高難度でクリア出来るほどプレイしたら、何か良い所が見えてくるのかも知れません。(ストーリーがパクり元から丸パクしてるなら、メンバーの中(カイン除く)に一人(体)ロボットがいると思うんだけど、それを確かめる気にもなりません)

  1. 2012/02/22(水) 21:22:36|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スプセルCVのこと

 Xbox360用ゲーム”スプリンターセル コンヴィクション”のオンラインCoop時に、不正な途中切断(ゲーム中の回線切断・故意の帯域減少させてのシンクエラー等々)されると、繋がりにくくなったりハードがフリーズしたりする現象がたまに発生する事があると思います。コレは同ゲームのオンライン関連のエラー処理が適切でないために起こる現象のようで、不正な途中切断をすると通信バッファなんどがちゃんとクリア出来ていないために起こるようです。で、コレを完全回避することは無理なんですが、軽減する事はできます。

 不正な切断をされてメニュー画面に戻ったら、一度プレイヤーマッチの部屋を作る。(オンラインメニューでYボタンを押す)通信バッファがクリア出来ていれば普通にプレイヤーマッチメニューになるので、すぐにBボタンを押してプレイヤーマッチを抜けて普通にゲームを続けて下さい。 エラー表示が出た場合はプレイヤーマッチメニューが表示されるまで繰り返す。ただ症状が酷い場合もあって、何度以上の操作を繰り返してエラー表示が出る時は、メインメニューに一度戻ってから上記操作を繰り返せば大概は正常に戻ります。たまにそれでもダメな時がありますが、その時は一度ダッシュボードまで戻って再起動するしかありません。

 この↑方法で100%回避は出来ない(大元のプログラム自体のエラー処理がちゃんとしてないので)のですが、多少はハードがフリーズする状態などは改善する事は出来ると思います。ただデータセーブやロードの途中、メモリへのデータ切り替え中など特定のタイミングで回線切断されると、有無を言わせずその場でフリーズするんでコレは回避できません。(フリーズする原因が通信関連とは違うので)

 ゲーム自体発売されてかなり経つので、上で紹介した方法は普通に誰でも知ってる方法かと思ったのですが、年末に野良でオンプレイしてたら意外と知らな人が多かったので書いておきます。(今さら感ありまくりですが)

  1. 2011/12/31(土) 23:00:24|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エンスレイブド

 先日、Xbox360ゲームオンデマンドで、アクションADV”エンスレイブド”を購入。西遊記をモチーフにしたSFアクションADV。西遊記で三蔵法師にあたるトリップを守りながら、悟空にあたるモンキーを操って敵メカを倒したり道中の謎を解いていくという良くあるアクションADVです。

 まず気になったのは、字幕が見難い事です。HDMIだろうがVGAだろうが字幕が見難いです。字幕の明度がゲーム画面の明度より低いようで、字幕がゲーム中の背景などの明る目の色に溶けてしまって見難いです。全編英語音声なんでコレはかなりツラいと思われます。英語が分かってもゲーム中のヒントや指示が画面中に表示されても読みづらいうえに勝手に消えます。まだ移動中なら止って見え易い位置に移動してから読むか、止まって目を凝らして読む事も出来るのですが、戦闘中に出るとどうにもなりません。ヤラれるの覚悟で読んで、ヤラれたらリトライという事になります。(あとは推測するかカンでクリア)

 次にこの手のアクションADVには珍しく自由度がありません。ほとんど一本道なうえ規定通りの行動以外は認められません。勝手に動こうとするとモンキーの頭部に付けられたスレイブリングが作動あるいはトリップが勝手にヤラれて、数秒でゲームオーバーになります。初プレイだと何がなんだか分からないので妙に足枷を感じますし、複数回目ではプレイを繰り返すごとに飽きてくるという面白仕様です。

 さて次は良い点を書いておきますと、アクション面はかなり軽快にストレスなく動かす事ができます。戦闘も敵の特性を考慮しつつ有利な戦闘方法で戦う事もできますし、アップグレードで自キャラを強化して力押しで突破していく事も可能。多少アクションが不得意でもアップグレードでなんとか出来るので、この辺は人を選ばずに楽しめるようにうまく作られていると思いました。

 また謎解きは初回で楽々解けるモノからある程度リトライや熟考が必要なモノまで、硬軟取り混ぜてあるうえバランスや難度上昇も適切なので、謎解きが不得意な人でも簡単に投げ出すような事はないかと。ただ1チャプターが長いうえ、次から次と謎解きが続くのでその辺耐えられるかどうか。

 デキとしては佳作レベルなのでお勧めとは言いませんが、アクションゲームやアクションADVが好きな人なら暇つぶしか何かの繋ぎとか、2000円以下で売っていたら買いといった所でしょうか。
 
  1. 2011/12/23(金) 18:36:23|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox360とUSBメモリ

 Xbox360用に使っていたUSBメモリが2本同時にぶっ壊れました。

 どちらも1年ほど前にほぼ同時期に購入。東芝製のモノとトランセンド製のモノで、Xbox360での使用基準は満たしていて主にゲームオンデマンドで購入したゲームを保存して使用。

 今日ゲームをしようとそのUSBメモリをXbox360本体に挿して、ゲームを開始しようとしたらメニュー画面が表示された瞬間にダッシュボードに急に戻ってしまいました。変だなと思いダッシュボードのシステム設定からディスク管理画面を表示させましたが、USBメモリを認識しません。再起動してもUSBメモリ挿し直しても認識しません。しょうがないのでPCにUSBメモリを挿してみましたが、認識はしますがそれ以上の事をするとエラーがでます。とりあえずメモリチェックをかけた後、不正が発生してる箇所以外のデータをどうにかサルベージする事はできましたが、運が悪い事に不正発生箇所がゲームのセーブデータだったので、当該のゲームのセーブデータをなくなく削除する事になりました。

 さて、そんな事があったものの気を取り直して別ゲームをしようと、別のUSBメモリを挿してみたのですが、またUSBメモリを認識しません。どうやらUSBメモリのソケットもイカれてしまったようで、そこにUSBメモリ挿すとUSBメモリに不正箇所が発生するようです。今回はどうにか全データをサルベージできました。ですが、このままではUSBメモリが挿せないので、色々と調べたところ頻繁に挿したり抜いたりしていたせいでソケット側に微妙にガタが来てたようです。とりあえずソケットのある部分を瞬着や金具で固定してみたところ、なんとか問題なく使えるようになりました。

 USBメモリのほうはPCで再フォーマット、その後Xbox360でちゃんと認識したので再度Xbox360用にフォーマットしてゲームデータを書き込んでみましたが問題なく使用できました。

 と、言う訳で色々と面倒な事になりましたが、なんとか復旧する事には成功。ただ私の使用してるXbox360の作りでは、USBを頻繁に抜き差しするのはヤバそうなので、今後USBメモリは保存用にしてゲームする時はHDDに移し変えてからゲームをプレイするようにしました。まぁ元々USBメモリ自体が頻繁にセーブ・ロードする仕様になっていないので、保存用にしておくのが得策なのかもしれません。

  1. 2011/12/11(日) 19:18:10|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xbox360でHuluを観る

 先日のXbox360のアップデートで、海外ドラマ&映画配信サービスHuluが利用できるようになりました。既にPCとPS3で利用している私なんですが、早速Xbox360でも利用してみました。

 使ってみた感想はどうも使いにくいなという感じです。先日のアップデートでのUIにまだ慣れてないせいもあるかもしれませんが、どうも作品検索がイマイチな気がします。キネクトで音声検索でも出来ればまた感じが変わってくると思います。あと50音検索しても何故か出てこない作品があったりします。(PCとPS3では出てくるのに)

 とりあえずは暇な時にPCでマイリストに観たい作品を何でもかんでもブっ込んでおいて、家で観たくなった時に自室のXbox360でマイリストから再生していたりします。Xbox360で観られるようになった事で、自室で寝っ転がってメディアリモコンで操作できるようになって楽になったので、これでますますHulu利用率が高まりそうです。

 これでバンダイチャンネルの月額コースが利用できるようになれば言うことないのですが、国内のサービスなんで無理でしょうね。

  1. 2011/12/10(土) 17:30:43|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

FallOut3 始めました

 1日限定セールでゲームオンデマンド版の”FallOut3”が安くなっていた(25%引きで1950円だった)ので購入。

 基本RPGはプレイし始めてもクリアせずに積んでしまうので、あんまりプレイしない事にしてたのですが、評判の良いゲームだし仕事も暇になってきたし年末・年始でかなりまとまった時間も取れそうだし、なんとかクリアまでプレイしたいなとは思っています。と、言いつつ結局積むこと多々あったり……。

 で、早速プレイしてたりするんですが、洋ゲーなんでキャラメイク出来てもどうも望みどおりの外見が出来なかったり、自由度が高いようで意外と設定された道筋通りプレイを進めないと、あっさり袋叩きにされたりする仕様とか色々と不満はありますが、さすがに国内外問わず評判の良いゲームなので充分面白いです。

 現在は最初にいたシェルター”Vault101”の住人全員をバットで撲殺(一部殺せない人は気絶)して脱出。近くにあるメガトンという街での各種クエストをこなしつつ、レベル上げたりアイテム集めたりお金を稼いだりしてる最中です。

 果たして積まずにクリアできるか、どうか。

  1. 2011/11/28(月) 01:12:50|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

11 | 2018/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。