Minority Style

 時流に乗れないヘタゲーマーの独り言Blog


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

スリーピングドッグス 香港秘密警察

スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】スリーピングドッグス 香港秘密警察【CEROレーティング「Z」】
(2012/09/27)
Xbox 360

商品詳細を見る

 ヒットマンスナイパーチャレンジのDLコード欲しさに買った本作ですが、予想外に面白かったです。

 ジャンルはオープンワールドタイプのアクションADV。GTAシリーズのようなゲーム。GTAとは違って、ギャング組織に潜入捜査官として潜入しているという設定なので、警察側のミッションもあるのと舞台が香港というのが違うところ。

 もとはPS2やPCで出ていたトゥルークライムシリーズの新作として制作されていたものなんですが、前作にあたるNYやLAとは少し趣が変わっていますが、その辺は別に知らなくても楽しめると思います。

 全体的な難度はやや低めで、アクションやレースゲームが苦手な人でも、少しばかり手こずる程度。どこに行けば良いかや、最適なミッションがどれか分からないで困るという事もないよう、ナビゲーションも懇切丁寧だったりします。ただ、収集物集めは後半になるにつれ難しくなってきますが、これも虱潰しにマップを走り回るのと、多少知恵を働かせればばなんとかなるレベルです。

 ストーリーは映画などでも良くあるような感じのストーリーですが、ゲーム的に飽きさせないようにうまくメリハリがつけられているので、少しダレてきたかなと思ったところで、ストーリーが盛り上がって来る感じだし、ストーリーや収集物探しをしながらゲーム終盤までにマップを暗記できるように、うまく作られています。

 難度が低めなので、ゲームに慣れるてきた後半辺りやクリア後の再プレイになると多少ですが作業感や単調な感じになるのは否めませんが、ストーリーオールクリアまでのプレイ時間も短めなので、お手軽にプレイできるオープンワールドゲームとしては十分楽しめるゲームでした。

  1. 2013/01/09(水) 23:50:14|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウォー・イン・ザ・ノース ロード・オブ・ザ・リング

ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング ウォー・イン・ザ・ノース:ロード・オブ・ザ・リング
(2012/04/19)
Xbox 360

商品詳細を見る

更新停止中に遊んだゲームを順次紹介。今回はコレ↑

ウォー・イン・ザ・ノース ロード・オブ・ザ・リング

 ジャンルはアクションRPG。小説や映画でお馴染みのロード・オブ・ザ・リングのサイドストーリーをゲーム化。一応このゲームでは映画版に準拠してゲーム化してるので、映画版に出ていたキャラをCG化して出てきたりします。

 ストーリーは本編である映画が南方に向かう話の裏側である北方で行われた戦いを描いています。基本的には北方にいる冥王の部下たちを牽制して、本編ストーリーの主人公たちへ戦力を集中させないようにするために戦うというモノなんで、偉い人達にアッチ行けコッチ行けと言われて戦ってたら、何か本編の人達がうまい事やったらしく終わったという感じで、どうも没入感とか盛り上がりには欠けます。

 アクション面は特に難しい操作を要求される事もなく、簡単な部類に入ります。この辺はアクションゲームではなくアクションRPGなんでちょうど良いかと思います。ただ攻撃ボタン押してれば良いというわけではなく、回避ボタンを適宜押さないとあっさりゲームオーバーになるのと、突撃・ゴリ押しオンリーで突破できない所もあるので、ある程度の戦略は必要です。ただ洋ゲーお得意の初見殺し、知らないと即死(レベル最高でも)、コンテニュー必須という仕様があるので、この辺は好き嫌いの別れる所かと。

  なおこのゲーム、Coopプレイ推奨です。オフでもプレイヤー+AIキャラ2人でプレイできますが、お馴染みのおバカAIキャラが足を引っ張りまくり&特定の場所まで規定数コンティニューしてないと故意に死にまくりので、非常にストレスが貯まります。(というか、プレイ自体を投げてしまいます) AIキャラは実質戦力外なうえ、お荷物&ゲームオーバー用のトラップになっています。

  ただ、特定のキャラで特定のスキルを取得すると、超無双状態(微妙に無敵とは言えない)になるんで、そこまで我慢してプレイ出来れば楽しくプレイできます。(ただAIキャラがお荷物なのは変わりませんが)

  RPGですがステージクリアタイプでちょこちょことプレイできるのと、1周の総プレイ時間も10時間前後と短いので、ゲームにどっぷり時間が取れない向きの人には良いかと。(価格もGoDで1900円と安いし ) 

おまけ

 ノーマル以上の難度はノーマルクリア後にプレイ出来るのですが、レベル引き継いだ状態ニューゲーム+でのプレイで難度調整してるのか、初期状態のレベル1から始めると急激に難度があがります。というか最高難易度レジェンダリーを、オフやオンライン3人共レベル1でプレイすると、最初に出てくる雑魚でさえ倒すのに30分くらいかかったりします。

  1. 2013/01/06(日) 22:16:13|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先月までのアニメ事情

先月までの個人的アニメ事情を。

バンダイch

見放題コースに入ってましたが、混雑時にやたら停止するし画質も悪いので解約しました。今は無料のストリーム放送とかが面白そうな時とか、1週間無料とかの見逃した最新アニメ番組を見るくらいです。

去年やっていたアニメ

 あんまり新番は見なくなっています。どうもしっくり来るものがなかったり、見てて面白いと感じるモノも少ないし12話でまとめきれそうにない話を強引に放送してたりして、どうかなと思っています。

海外のアニメ

アメリカがメインですが、海外アニメのブルーレイを通販で買ってみています。SFとかファンタジーが好きなんでDCコミックやマーヴェルとかのアニメ化作品を見てたりするのですが、絵的な部分ではまだまだ日本には負けていたりしますが、全体的な作りこみなどは以前より良くなってきていると思います。

また海外モノでも制作は日本の制作会社というものも増えてきた感じで、先月末に買ったマス・エフェクトのアニメ版も制作は日本でした。

昔のアニメ

 最近はどっちかというと最新作より、Huluなどのネット配信やCSでやっている昔のアニメを見ています。

 昔のものなので、色々と今のモノと比べると作画やストーリーなどに難があるものがあったりしますが、ときに昨今の作品には無いほどの良作もあったりします。

と、こんな感じで最近は過去作や海外モノを見ています。

  1. 2013/01/05(土) 00:02:30|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末・年始はお世話係で過ごす

 去年末から妹が帰省しています。例年なら妹一人での帰省なのですが、今年は旦那も二人の子供たちも揃って帰省しています。

「ニッポン ノ イイトコ イッパイ ミタイデース」

などと、旦那が言うので妹とその旦那は子供放っぽいて、日本中を観光しに行ってしまい、その間子供たちをウチで預かる事になりました。実家で預かって欲しかったのですが、何せ日本語が話せない子供たちなので、英語の話せない実家の母に世話するのは無理なので、しょうがなくウチで預かる事に。

 最初のうちはウチのお嫁様も大喜び&ノリノリだったのですが、子育て経験無いうえに、相手のしゃべる言葉が理解し難いので2・3日で音を上げてしまっています。

 そんなわけで、姪っ子二人のお世話係は私という事になってしまいました。折角の休み中に面倒だな事このうえないのですが、グリーンゲーブルズに来る前のアン・シャーリーよりは良いと自分にいい聞かせて、この年末・年始を子供の世話に費やしていたりします。

  1. 2013/01/03(木) 22:33:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013 新年

あけまして、おめでとうございます。

 今年もよろしく、と言いたいところですが、久々の更新なうえに今後も更新が滞る事が確定しているので、よろしくと言っていいものやらといった感じです。

 4月から更新してないので、かれこれ8ヶ月くらい更新してません。その間も更新する暇がなかったわけではないのですが、どうも一度休んでしまうと、更新するまでテンションが上がらなくて年が明けてしまいました。

 年が明けてキリも良いので、とりあえず更新しておこうと、この記事をアップをしました。これを機会に少しは更新できれば良いかなと思っています。

 それでは、今後ともというか今年もよろしく。

  1. 2013/01/02(水) 14:57:00|
  2. ニュース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のアニメ

 今月観てるアニメ

 バンダイchでは、配信が始まった”アイドルマスター ゼノグラシア”と、先月からの続きで勇者王 ガオガイガー、この2つをメインに観ています。 あとはギャラクシーエンジェルやデジキャラットをたまに観る感じ。4月の新番で見続けようと思ったのは、今の所ないですが、配信されるものについては一応3話まで見てその後見続けるかどうかをいつものように決めます。

 Huluでもアニメの配信が始まったのですが、世紀末オカルト学園を見てみました。現在7話しか配信してないのであっという間に見終わりました。なんでも良いですが、何で話数がそんなに多くないにも関わらずちょっとしか配信しないのか謎です。

 かと思えばかなりの話数を配信しておいてあっという間に配信終了したりで、ユーザーに見せたいのか見せたくないのか皆目分かりません。あとやっとこさ、月額料金が千円を切りました。(980円になった) サービス開始前からユーザーを含めた各所で指摘されてた事なんで、重い腰をやっと上げた感じです。あとTwitter経由でないと、配信関連のニュースが取得できないのも何とかならないのでしょうか。 未だ問題は多いサービスですが、まぁ頑張ってくれ。

 gyaoで”南原ちずる”(注)の配信が開始されたので、見始めました。昔のアニメなんで話数が多く、当分は毎週楽しく見られそうです。 (注 俗にいうコンバトラーV。何か知りませんが、ある種の人はロボアニメではなく”南原ちずるアニメ”という特殊上級ジャンルのアニメとか)

 という訳で今月は新番もあり昔のものもありと、色々と見る事になりそうです。

  1. 2012/04/16(月) 23:28:44|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVDを観る

 今日のお昼休みは、早速買ったばかりの”西部警察”のDVDBoxを観ておりました。

 新人くんが「これ まじ街中で撮ってますよね」と言うので、「CG、CG 全部CGだから」と言ってうまく誤魔化そうとしたのですが、「昔にこんなCG技術無いでしょ」とあっさり見破られてしまいました。「すいません 見なかった事にして勘弁して下さい」と言って勘弁してもらう事に。(笑

 続いて「なんで犯人でなくて、敵なんです?」と聞いてきます。何か勘違いしてるようです。刑事ドラマではなく、正義と悪の戦いを描いたアクションドラマなので悪い奴は罪を犯した犯人ではなく、正義と平和にに歯向かう敵なのです。第一話に街中を装甲車が走るドラマを刑事ドラマと思っちゃいけません。

 また「バイクの奴は、どう見ても犯人の仲間にしか見えませんよね」などと言います。バイクで敵のクルマを尾行する時とかに、いかにも刑事ですという風体だとすぐにバレるから、どう見ても悪そうな兄ちゃんというカッコウを普段からしてるという設定に気付かないようです。(たぶん そういう設定ではない)

 「面白いけど、暴力と銃撃戦が多過ぎ」とか言ったので、「最近の映画と大して変わらんだろ。むしろ週一放送でこれをやってた事を驚けよ」と言ってはみたものの、生まれた時から規制のある放送で育った世代には無理なのかもしれません。


 さて私と新人くんが楽しく西部警察を見てる中、社員Aくんは何をしてたかというと 謎の彼女Xとかいう思わず「おまわりさん コッチです」と言いたくなるようなアニメをご観賞中でした。(私も来週からネットで毎週見なきゃ)

  1. 2012/04/09(月) 23:52:19|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PS2版 スプセルCT

ユービーアイソフト ベスト トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリーユービーアイソフト ベスト トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー
(2006/08/24)
PlayStation2

商品詳細を見る



 PS2版のスプリンターセル カオスセオリーを中古で購入。

 で現在プレイしてるんですけど、既にプレイ済みのXbox版と比べると、かなりアレな感じのデキです。

 PS2はメモリが少ないので、Xbox版では1ステージ1マップだったのが、1ステージが複数マップで分割されているうえ、進行ルートも一つしかありません。マップも大幅に端折られています。

 何よりヒドイのは、敵兵の索敵能力がメチャクチャです。目の前を通っても気付かない敵兵がいると思えば、後ろを向いてるので進もうと思って動いた瞬間、何の前フリもなく銃撃してきたりします。(ヒドイ時はパンッと1発で即死します) 照明が一部の照明しか壊せない&消灯できないせいか、明かりに対する反応もメチャクチャで真っ暗闇にいても気付かれたりします。

 おまけに どんなに頑張っても達成率が100%にならず、97%になるステージがあったり。

 噂通りのヒドさで、久々に腕がなっていたりします。(笑

  1. 2012/04/08(日) 00:54:38|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にBOXを買ったよ 

西部警察 PART?セレクション 大門BOX 1 [DVD]西部警察 PART?セレクション 大門BOX 1 [DVD]
(2012/02/15)
石原裕次郎、渡哲也 他

商品詳細を見る


 買ったよ。スゴイよ、色んな意味で。面白いよ、各話予告見てるだけでも面白い。

 コレを週一でゴールデンタイムに放送してたってだけでスゴイよね。これをリアルタイムで見ていた、ウチの親父たちには一生敵いそうもないと思う。

  1. 2012/04/06(金) 18:33:54|
  2. 映画・DVD
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3月にプレイしたゲーム

3月にプレイしたゲーム

ブレイド・オブ・タイム
 巷では”釘宮ブレード2”私の界隈では”ボッタクリ・オブ・タイム”(注1)と呼ばれていた本作。

 海外製アクションADVですが、特徴としてはタイムリワインドという時間巻戻し能力を使えるのが特徴なんですが、その他にも攻撃方法が剣攻撃・銃撃・魔法と多彩で、この辺りをうまく使えるかでかなり難度もゲーム自体の評価も変わってくると思います。

 うまく使えればかなり楽にクリアできるゲームになりますが、そうでないと全くクリアできないという状態になると思います。戦闘自体にも謎解き要素があると言えば良いのでしょうか。その場その場敵ごとの最も適切な解法を探していくのが楽しめればかなり楽しめるゲームですが、そうでなくて取り敢えずクリアして終わりにしたいという人には不向きかもしれません。

 あと本編以外にポスト争奪戦のような”アウトブレイク”というモードがあります。基本はオンライン用のモードのようですが、オフでも味方NPCとCPU敵を相手にプレイできます。自陣から味方NPCと共に敵陣に攻め込んで、敵陣の本拠を堕とせばクリア、自陣本拠を堕とされない限りは何回でもリスポンできます。(ただし、本拠の耐久力がダウン)

 このモードは本編とは違った面白さでアクション的な要素と戦術的要素があって、その場の状勢に応じて適切な自分の役割を決めて動かないとクリアが難しくなります。凄く面白いというモードではありませんが、まぁそれなりに楽しめるモードと思います。(オンでプレイしたらどうかは、オンプレイはしないので分かりません)

 操作性が悪いとか、日本語訳がアレなせいで説明通りやってもその通り動かないとか、ヒント通りにプレイするとプレイヤーが不利になるという面白要素もありますが、個人的にはかなりの良作だったりします。(他人には全く勧められませんが)

 ドラゴン・エイジ 2(注2)

 2周目の3章中盤くらいまでプレイ。

 1周目は戦士でプレイしてたせいか、開けられない宝箱とかありましたが2周目はローグなんで宝箱開けまくりでアイテム豊富でレベルもガンガン上がって、かなり楽勝な感じです。

 2周目終わったら、メイジで3周目に入る予定。


 注 1: 近隣のゲーム店で発売翌週に定価+2000円の販売価格で売っていた為。

 注 2: 近隣のゲーム店では在庫がダブついているのか、発売翌月には半値以下(もちろんワゴン)で売っています。
  1. 2012/04/06(金) 18:26:41|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

カウンタ

おかげさまで

プロフィール

斗紀雄

Author:斗紀雄
 プレイしたゲームやら、日常とか色々と書き散らかしてます。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

最近のトラックバック

RSSフィード

カテゴリー

最近の記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

フリーエリア

あわせて読みたい

